日本スポーツ整形外科学会2023

日本スポーツ整形外科学会2023

東京は暑い日々が続いていますが、先週末は雨の広島で開催された日本スポーツ整形外科学会2023に参加してきました。
金岡研究室からは、助教森戸、修士2年江崎、千葉が発表させて頂きました。

以下発表テーマ

・森戸 自動下肢伸展挙上時の体幹・股関節深部筋の筋電解析
・千葉 6時間の座位によって腰椎椎間板の水分含有量は減少する
・江崎 アスリート腰痛患者における骨盤底筋群収縮による尾骨挙動

今年度初めての学会かつ、修士2年の我々は現地での学会発表が初めてでしたので大緊張でした。。。

整形外科医が多い学会の中でなかなかの異彩を放つテーマでしたが、発表後にも質問を頂き、興味を持ってくださったのではないかなと思います。

また膝や肘など普段あまり触れることのない分野について発表が聞けたのは興味深く、とても良い機会になりました。

 

私もさらに研究への熱が高まりました🔥

秋になれば学会が続きますが、引き続き研究に勤しみます。

(修士課程2年 江崎)

kaneokasports