スポーツ庁委託事業:モーターコントロールエクササイズセッション

スポーツ庁委託事業:モーターコントロールエクササイズセッション

11月6日に、名古屋市にある東京海上日動さんにお邪魔してきました!

東川町の時と同様、スポーツ庁の委託研究の1つです。

東川町は、地域住民に対する運動介入研究でしがた、今回は、企業に勤める社員の方にモーターコントロールエクササイズの介入を行う研究になります。

その事前測定として、KOJI AWARENESS™の測定と、本介入のエクササイズ指導をしてくださる河室里穂子さん(コンディショニングトレーナー – 河室里穂子(かわむろりほこ) | MOSH (モッシュ))にモーターコントロールエクササイズの体験会を開いていただきました!

皆さん、KOJI AWARENESS™(KA)はご存じですか?

KAとは、室伏広治さんご考案された、道具を使わずに簡単に身体機能をチェックできる方法です。

以下にリンクを貼っておくので、皆さんも是非やってみて、身体機能低下の気づきにしてみてはいかがですか?

(室伏長官が考案・実演する身体診断「セルフチェック」動画:スポーツ庁 (mext.go.jp))

測定会

みなさんこんにちは!

またまたご無沙汰してしまいました💦

 

今年の金岡研の秋は大充実です。

卒論生や修論生の実験に、野球部の測定や3回目の東川町測定会、メルボルンでの学会、企業様向けの運動介入プログラム開始等々…

 

本日は測定会についてご報告。

この秋行った測定会は野球部、東川町ともに介入後測定でして、みなさんがピラティスやトレーニングに取り組んだ結果を測定させていただきました。

野球部測定会

柔軟性や筋力がかなり向上した方も多く、喜びの声を沢山伺うことができました。

努力した結果が表れるのはとても嬉しいことですよね!

プログラム終了後も、競技力向上や健康維持増進のために継続していただけると幸いです。

東川町測定会

ハロウィン

他の出来事についてはお次の方にバトンタッチしようと思います!

それでは~

(修士2年 千葉)

夏休み

ご無沙汰しております。

気が付いたら9月も終盤。。

10月から秋学期が始まります。

ということはまだ夏休み。大学生の夏休みは2か月あります。が、2か月なんてあっという間。。と思うのは私だけ…?

 

学部生のゼミでは長期休み明けに、どんな休みだったかを発表する機会があります。

部活にサークル、帰省や旅行…いろんな過ごし方、思い出を聞くのが楽しみです!

 

院生の最近は絶賛実験daysです。

修論執筆に向けてせっせとデータを取って、解析の日々。。

協力してくださっている被験者のみなさま、ありがとうございます!

それでは!

(修士2年 千葉)